KENTA KANNO.COM

大宮美容室【Luca lino:a】の美容師 菅野健太のブログ

大宮美容室【Luca】の美容師 菅野健太のブログ

基本となる《根っこ》教え方も勉強。

   

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分

大宮美容室Luca lino:aの菅野

です。宜しくお願い致します。

初めましての方は→コチラ

 

どの業界でもあると思いますが、新卒入社のスタッフへの教育。

 

【みんな言ってる事違うやんけぇ〜事件】

あるある。『えっ!あの人はこう言ってた。。』とかね。

 

特に美容業は技術職。スタイリストになるまではベーシックを学んだ後、何千、何万人のお客様を対応しているうちに自分なりのやり方に変化してしまうもの。

 

でもそれが新卒の混乱になってしまうんですよね。これは新卒に限らず、新しく技術を学ぶ子に対しても一緒。

 

いきなり二段飛び教えても、それまでのプロセスを知らなければ一段も上がれない。

 

ベースを教えてその先のプロセスも伝えてあげる.

 

自分の考えを伝える事は大切な事です。

でも初めはベーシックを教えてほしい。そこから自分なりの考え、そこに至ったプロセスを伝える。

 

でないと教える側の言ってる事に違いが出て????ってなって理解ができず、、聞けなくて余計な時間がかかってしまうのではないか。

 

※イメージ写真

 

過保護になれと言ってる訳ではなく、言うことに責任を持って欲しい。そしてその子もいずれは後輩に教える事になる。

 

こうやるんだよ!!→なんでこうやるんですか?→先輩が言ってたから、、なんて事になり兼ねない。

 

ちゃんと基本があり、そこからのアレンジは自由。教わる側も教えてもらった事を自分で

【取捨選択】して自分のやり方個性にすればよい。

 

自分もまだまだです。.

 

昨日、フリースタイルカットの練習を見ていて、後輩が教えてない切り方をしていました。

聞いたら『いつも重くなるからこうやって切るようにした』

 

自分で考えて改善しようと努力をしているが、僕の考えているものとは全然違う。納得いくまで話して理解をしてくれただろうか?

 

 

その場の仕上がりを見ると問題ないけど、お客様が家に帰って自分で乾かすまでの事は考えてなかったようです。

 

やり方は教えていたけど、やる理由は疎かにだった。。

 

教育者として勉強になりました。

 

言ってくれるスタッフだったからよかったけど、頭ごなしに決めつけていたらこの子は成長しなかったんだろう。

 

根本にあるものは変わらず、《高い技術を埼玉で!》この志を沢山の方に提供する為には後輩教育は大切。

 

もっと勉強していきます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitterで菅野健太をフォロー

菅野 健太 Kenta Kanno

IMG_1626 

大宮美容室【Luca】/ 美容師

1983/2/28 A型

都内有名店で10年以上勤務。そしてLucaの立ち上げに参加。

お客様のライフスタイルに合ったヘアスタイルと再現性を重視したカットやパーマに定評があるヘアスタイリスト。

常に向上心があり、新しい提案や成長続ける姿勢がある。

ご予約はこちらから

ご予約をご希望のお客様は下のバナーからお願いいたします。

LINEカウンセリングやってます

LINEでのカウンセリングを行っています。下のバナーから友だちに追加していただき、お気軽にご相談ください。

友だち追加

 - 美容師かんの

  関連記事

ヘアケアマイスター授与式に行ってきた。

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

どうも。No19です。

埼玉でパーマをかけるならでお馴染みの 大宮美容室Luca lino:aの菅野 で …

愛犬と過ごす1日

昨日の休みは愛犬と過ごす1日でした。 日頃、朝から夜遅くまで仕事に出ている為、寂 …

しょーちゃんhappybirthday☆

昨日はお客様にも愛されております。しょーちゃんが22歳のお誕生日☆   …

アプリエミドル《MC(モノクローム)8》で染めてみた。〔before.afterあり〕

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

【投票結果】撮影はキャリアや技術じゃないから面白い。

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

【管理美容師講習】1日目終了☆

行ったらビックリしましたよ!!    めちゃ人いるや〜んΣ( …

パーマはカットで蘇る@大宮美容室

大宮美容室Lucaの菅野です 本日、ご来店頂いたお客様。2ヶ月前にパーマをかけて …

社員旅行の幹事になりましたm(_ _)m

かんのです。 5月9日〜5月12日まで沖縄に社員旅行行ってきます。 合言葉は【ち …

hip’s後上さんと☆

大宮美容室Lucaの菅野です 社交辞令ではなく、しっかり行動するタイプの方は信用 …