KENTA KANNO.COM

大宮美容室【Luca lino:a】の美容師 菅野健太のブログ

大宮美容室【Luca】の美容師 菅野健太のブログ

しっかりと理解して聞いているか?成長スピードが変わる

   

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分

大宮美容室Luca lino:aの菅野

です。宜しくお願い致します。

初めましての方は→コチラ

 

本日も後輩の練習を見ております。

 

現在、アシスタントとして働いてくれている 池田達也 が猛烈な勢いでレッスンをクリアしているんですよね。

 

彼は前サロンで店長を務め、100万円スタイリストからLucaアシスタントになるという普通は経験しない経歴の持ち主。

 

なんでこんなに吸収率が高いのか?
考えてみた。

 

やるだけ→〇〇

.

 

説明する→やってみる→アドバイス

基本的にこのルーティンで教育をしています。

 

同じ教え方をしていても成長速度って人それぞれでその違いは《理解してる》かが大きく変わってくると思う。

 

言われた事をやるだけ…これは時間の無駄であってコスパ悪くないって思う。

 

『昔は無駄でも経験する事が大切』と言われてましたが、現代はスタイリストになる為の期間が短くなり、より効率的な成長が試される。変わらずの技術力を求められ、むしろデビュー後すぐに売れるスタッフ教育も求められる。(中途半端にスタイリストになってほしくない。スタッフの為に)

 

そんな環境の中で、

 

どうしてこうなる?なぜこうした?どうすれば改善できる?

 

新しい学びの時は《クエッション》を常に自分に投げかける。教えてもらえる環境ならば理解するまで聞く。それが技術を得れる1番の近道。

聞けない事が成長の敵になるんじゃないかな。

同じミスを何回もしてしまう方も理解すれば改善できるかも。

 

教える側もアップデートする

.

 

じゃあ。学ぶ側だけで理解力が上がるか?

いやいや。教える側が変わらなければ変わっていかない。

自分が教えてもらった事をそのまま教える事が正解なのか。

僕は違うと思うんですよね。

 

教える事を解剖して、その子が理解する伝え方をする事が大切なのではって思っています。

 

そう。教える側も相当考えるんですよね。

 

でもね。分かりやすく、理解するように教えるんだけど、相手の《考えさせる》を促す事も意識する。

教えた後輩の思考力も一緒に成長させてあげる

そうしないとスタイリストになって独り立ちしてから考えられない人になっちゃうから。

 

自分と同じ人なんていないから。どんなタイプにも柔軟に対応できるように教育のアップデートは必要。

 

じゃあ貴方はできてるの?って言われそうだけど、まだまだです。

でも教える事を成長したいって思ってるだけで視野は広がりましたね。

 

そんな事を考えてるよ。って話です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitterで菅野健太をフォロー

菅野 健太 Kenta Kanno

IMG_1626 

大宮美容室【Luca】/ 美容師

1983/2/28 A型

都内有名店で10年以上勤務。そしてLucaの立ち上げに参加。

お客様のライフスタイルに合ったヘアスタイルと再現性を重視したカットやパーマに定評があるヘアスタイリスト。

常に向上心があり、新しい提案や成長続ける姿勢がある。

ご予約はこちらから

ご予約をご希望のお客様は下のバナーからお願いいたします。

LINEカウンセリングやってます

LINEでのカウンセリングを行っています。下のバナーから友だちに追加していただき、お気軽にご相談ください。

友だち追加

 - Lucaスタッフ, 美容師かんの

  関連記事

インスタグラムがすげぇと思った事。

昨日はDAや撮影、セミナーなど美容師さん達がsnsで情報を飛ばしてる中で僕は… …

年内のご予約が全て埋まりました。

こんにちは。大宮美容室Luca lino:a菅野です。 2021年のカットカラー …

現在の営業時間について。

こんにちは。 埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの …

年末のおハガキを・・&たこ焼き

お客様に年末、年始のお休みを記したDMを送ります。 住所書き&感謝のお言葉を添え …

めちゃ暇な月曜日を平日で1番忙しい曜日にする為…

大宮美容室Luca lino:aの菅野☆です めっちゃ暇〜なんですよね。月曜日… …

初めて心を許した後輩がスタイリストデビュー!!

Facebookを見ていたら飛んできました!!    前の会 …

33歳になりました。

昨日誕生日でして沢山のおめでとうを頂きました。 フェイスブックでも沢山のコメント …

瞬間的にメモしたい時に使う便利なアプリは〇〇

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

【WordPressブログの強化】美容師として

4月20日から毎日書いているこのブログ。 KENTAKANNO.comです。 見 …

まっすぐ切る!!

しょうちゃんがボブカット入りました!! まっすぐ切る!! それだけなのに難しい。 …