KENTA KANNO.COM

大宮美容室【Luca lino:a】の美容師 菅野健太のブログ

大宮美容室【Luca】の美容師 菅野健太のブログ

「これいいな。」って思った美容室の教育方法とコンテンツの積み上げ。

      2019/05/12

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分

大宮美容室Luca lino:aの菅野

です。宜しくお願い致します。

初めましての方は→コチラ

 

今後の美容室の肝になるのが[教育]です。

スタッフが育たなければ美容室の先はないと言っても過言ではないと思います。

 

 

新卒のスタッフに新しい技術を教える事は[子供に箸の持ち方]を教えるのと同じ。

しかも、それが20年以上生きてきた大人に対してになると更に難しい。自我があり、理解しないと悩んでしまう。

 

特に美容師は技術を学び、その後お客様に施術するようになると自分のやり方になってしまい、ベーシックを忘れてしまうという難点もあります。

 

教える人、教わる人の共通コンテンツ

.

 

教わる側、教える側の共有コンテンツを作るようにしたらかなり効率的に伝える事ができる。

 

うちのサロンだと

《動画×テキスト(Keynote)》ですね。

 

紙よりも編集が簡単に出来て、すぐにスタッフみんなのスマホに共有されるのもいい。スタッフ全員がi phoneユーザー。airdrop超楽(アンドロイドが入ってきたらどうすんだww)

 

教わる側の利点

.

 

簡単にまとめると
・いつでもどこでも見直せる。
・動画で見れるので自分との違いが分かりやすい
・合格基準が明確

 

いずれは360度カメラとかで撮って姿勢や立ち位置とかも詳しくやりたい。。

 

教える側の利点

.

 

・教える事が明確なので、誰が教えてもブレがない。
・伝え漏れがなくなる。
・合格基準が明確。

 

技術を教える際によくある。「あの人はこう言った」問題も少なくなります。むしろ、動画が正解ですからね。

 

ベーシックはこれで十分なんじゃないかな。その後、個々のこだわりは営業中に好きなように教えればよい。

 

この先はもっと便利にしたい

.

 

これからデジタルツールも多くなってくるので、使えるものは使っていきたいと思っています。

今は《[検索ツール]でより効率的に分かりやすく》がテーマ

 

無駄な時間を省いて(技術に無駄練習時間はないけどね)より分かりやすく編集できたら毎年クウォリティー上がっていくのでは?と。

 

教育のアップデートを常にしていく事で将来的に美容師のネガティブワードが無くなってくれたらいいかなと。

鏡に内蔵させる〇〇とかもう普通になるかも。

未来に期待です。

 

一歩一歩着実に。少しづつコンテンツを積み上げていきたいですね。

 

あと

教えてくれているスタッフ、作ってくれてるにも感謝です。

 

みんながいるからLucaは成り立ってると思います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitterで菅野健太をフォロー

菅野 健太 Kenta Kanno

IMG_1626 

大宮美容室【Luca】/ 美容師

1983/2/28 A型

都内有名店で10年以上勤務。そしてLucaの立ち上げに参加。

お客様のライフスタイルに合ったヘアスタイルと再現性を重視したカットやパーマに定評があるヘアスタイリスト。

常に向上心があり、新しい提案や成長続ける姿勢がある。

ご予約はこちらから

ご予約をご希望のお客様は下のバナーからお願いいたします。

LINEカウンセリングやってます

LINEでのカウンセリングを行っています。下のバナーから友だちに追加していただき、お気軽にご相談ください。

友だち追加

 - Lucaスタッフ, 美容師かんの

  関連記事

そごうに走った!!

昨日、インスタにて       久保さん …

本日より始動いたしやす!

大宮美容室Luca lino:aの菅野☆です 本日より仕事始めになります! 1年 …

明日、5月28日から営業再開致します。宜しくお願いします。

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

2016年のスタート&2015年の感謝&ご報告

現在、嫁の実家にて監禁、拘束中ですwww    大分に来てイ …

【2018年トレンドカラー】春夏推しカラー

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

Lucaがまた強くなる。

前にもサクッとご紹介しましたが… 前サロンで一緒に働いてたスタッフが新しくLuc …

☆ロングパーマのスタイリング方法☆

自宅に帰ってうまくできない。。を無くす為におさらい☆ 【朝シャンの場合】 シャン …

人のレプロナイザー3D plusを使う僕

大宮美容室Luca lino:aの菅野☆です 今話題のドライヤーレプロナイザー3 …

似てると言われて調べたらめちゃ似てた。

お客様に『ロッキーチャックに似てるね』と言われ えっ?わからん。 海外の俳優か? …

新パーマメニューできるか…

日本には大小さまざまな美容メーカーさんがあるんですね。 その中から美容室が薬剤を …