KENTA KANNO.COM

大宮美容室【Luca lino:a】の美容師 菅野健太のブログ

大宮美容室【Luca】の美容師 菅野健太のブログ

パーマの右側だけとれる・ユルくなってしまう理由と対処方法@大宮美容室

   

こんにちは。
埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分

大宮美容室Luca lino:aの菅野

です。宜しくお願いします。

初めましての方は→コチラ

パーマをかけた方はこんな経験はありませんか??

右側だけがユルくなる。もしくは右側がだけ取れやすい。

今までの経験から20%〜30%くらいのお客様がこの悩みを持ってるんじゃないかな。

その理由と対処方法&カウンセリング時に美容師さんに伝えるワードを書きたいと思います。

では。いってみましょう^ ^

何故、右側だけパーマが弱くなるの?

そもそも何故、右側だけパーマがユルくなったり取れやすいのか??

それは
つむじの流れと生え癖が原因です。

図で説明しますね。

左側の毛流れ

つむじの数や場所などは人によって変わりますが右側がゆるなりやすい人はこうなっている人が多いと思います。

右側の毛流れ

右側に《後ろに向かう生え癖》があるとパーマが半回転弱くなってしまう。

これが原因です。右側がハネやすい人も同様の理由ですね。(https://kentakanno.com/14789

決してパーマが弱い訳でもなく、右側がかかりにくい訳でもない。左右対称に巻いてもなってしまうのが悔しい限りです。

美容師の対処方法@0.5回転巻き込む

左右対称に巻くのがセオリーのパーマで右側だけ0.5回転多めに巻き込むってやり方でやってます。

ただし、全部巻き込んでしまうと左右対称のヘアスタイルにならなくなるので

ブルー→アンダーセクション

アンダーセクションのみ0.25〜0.5回転巻いてあげると良きです。

このやり方でやったお客様

巻きたてはやや右の方が強めにでますが、数日経つと左右対象になっていきます。

お客様からの一言@新規様は特にお願いしたい事

美容師側も問診や視診をしていますが、勝手にカールを強く巻く(左右非対称)にするのは勇気がいります。

その時に「いつも右側が弱くります」とか言って頂けると僕達美容師は「神のお告げキター!!」ってなります。

美容師さんにあーだこーだ言うのは「もう訳ない」って思う、、分かります。だけど後でパーマが弱くなって悲しい想いをするのなら美容師側も言って頂けた方が嬉しいです。

今まで諦めてた人、パーマを失敗して恐怖症の人に読んで頂きたかったので今回はパーマ右側弱くなる説について書きました。

パーマの質問などがありましたらLINE@にご連絡下さい。では。また。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitterで菅野健太をフォロー

菅野 健太 Kenta Kanno

IMG_1626 

大宮美容室【Luca】/ 美容師

1983/2/28 A型

都内有名店で10年以上勤務。そしてLucaの立ち上げに参加。

お客様のライフスタイルに合ったヘアスタイルと再現性を重視したカットやパーマに定評があるヘアスタイリスト。

常に向上心があり、新しい提案や成長続ける姿勢がある。

ご予約はこちらから

ご予約をご希望のお客様は下のバナーからお願いいたします。

LINEカウンセリングやってます

LINEでのカウンセリングを行っています。下のバナーから友だちに追加していただき、お気軽にご相談ください。

友だち追加

 - パーマ

  関連記事

パーマ推しの美容師が少ない理由@大宮美容室

埼玉でパーマをかけるならでお馴染みの 大宮美容室Luca lino:aの菅野 で …

部分パーマで毎日を楽にスタイリング《前髪パーマ》と《おくれ毛パーマ》@大宮美容室

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

切りっぱなしボブから髪を伸ばしていきたい方へ

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

埼玉発!!コテ巻き風パーマでツヤ髪へ

こんにちは。大宮美容室Luca lino:aの菅野です。宜しくお願いします。 さ …

ショートヘアのパーマは遊びを入れる

こんにちは。埼玉県大宮美容室Luca lino:aの菅野と申します。 今回はショ …

伸ばしていても、、飽きちゃって切ろうかなって思ってる方へ

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

大人メンズのマッシュツイストパーマ

こんにちは。大宮美容室Luca lino:a菅野です。 最近は男性のヘアスタイル …

3ヶ月前にかけたメンズパーマをカットで復活させる

埼玉でパーマをかけるならでお馴染みの 大宮美容室Luca lino:aの菅野 で …

【レングス別】コテ巻き風パーマのおすすめスタイル

こんにちは。大宮美容室Lucaの菅野です。宜しくお願いします コテ巻き風パーマの …

【朝が超ラク】韓国風コテ巻きパーマで毎日の巻く手間がなくなる@埼玉大宮美容室

こんにちは。埼玉県大宮美容室Luca lino:aの菅野です。宜しくお願いします …