KENTA KANNO.COM

大宮美容室【Luca lino:a】の美容師 菅野健太のブログ

大宮美容室【Luca】の美容師 菅野健太のブログ

スタイリストになる前にアシスタントが意識する事。

   

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分

大宮美容室Luca lino:aの菅野

です。宜しくお願い致します。

初めましての方は→コチラ

 

先日、アシスタントtakuya♾とご飯行ってきました。

コロナ渦ですからね。2人で。しっぽりと。

基本的には[誘われれば行く]タイプなので僕からではなく、takuya♾からのお誘い。ありがと〜。

 

「そろそろスタイリストになる準備をしたい」って事で助言を求められたから熱く語りましたね〜。

多分、人間は忘れてしまうと思うんだよね。だからログとして書いときます。

 

まずは自分のファンを作る

.

忙しい営業の中で[作業]になってしまいがち。特にアシスタントはスタイリストの指示をやる。そして1日が消耗してしまう…

 

そのサロンワークの意識を変えるだけで得るものが沢山あると思っています。

 

【自分のファンにするくらいの気持ちでスタイリストの顧客様と向き合う。

アシスタント時期はスタイリストの責任で色々試せる期間なんです。

 

例えば

[お客様にはこの話し方してみよう]

[お客様が喜んでくれる為にどうしたらいいんだろう]

[こういう悩みにはこうやってアドバイスしてみよう]

とかね。

 

これってスタイリストになってからだと遅いんだよね。

 

今からコアなファンを作れないとスタイリストになってもお客様から選んでもらえない。

技術力はあるのが当たり前。メインアシスタントになれば嫌でも上手くなるから。

 

ただ

[会うと元気が出る][癒される][勉強になる][楽しい][気持ちが晴れる]

ただ髪を切るだけは誰でもできる。【お客様の特別な存在になる。】

ライフスタイルの一部になる。これはそんな簡単な事じゃない。

 

だから人間性を上げていこう

 

来年の今頃が楽しみだね。

.

今でも凄く頑張ってくれてるから期待値も込めて。

こうやってさりげなく持ち上げて褒めながらアドバイスをするJ・Y・Parkさんの手法で伝えてみました。

必死でメモってたから大丈夫だと信じてる。来年の今頃には愛される美容師になってると思うよ。

 

これで変わらなかったら俺の3時間と12000円返せよww

 

がんばれ。期待してるよ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitterで菅野健太をフォロー

菅野 健太 Kenta Kanno

IMG_1626 

大宮美容室【Luca】/ 美容師

1983/2/28 A型

都内有名店で10年以上勤務。そしてLucaの立ち上げに参加。

お客様のライフスタイルに合ったヘアスタイルと再現性を重視したカットやパーマに定評があるヘアスタイリスト。

常に向上心があり、新しい提案や成長続ける姿勢がある。

ご予約はこちらから

ご予約をご希望のお客様は下のバナーからお願いいたします。

LINEカウンセリングやってます

LINEでのカウンセリングを行っています。下のバナーから友だちに追加していただき、お気軽にご相談ください。

友だち追加

 - Lucaスタッフ, 美容師かんの

  関連記事

年間目標と次のステージへ

大宮美容室Luca lino:aの菅野☆です 恒例行事後、ドトールにてミーティン …

スピードカットと時短を意識する意味

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

代表にプレゼントしたら…

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

80万円の借金をして得たもの

今日は昔の話をします。 僕がスタイリストになって1年後に80万円以上の借金をして …

こうやって横の繋がりができるのか@clubhouse(クラブハウス)

こんにちは。 埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの …

10年後の仕事図鑑@AIで生活が豊かになる

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

【お知らせ】ハロウィン仮装日が決定しました。

大宮美容室Lucaの菅野です Lucaではハロウィン仮装しますm(_ _)m 2 …

お客様が価値を感じるトリートメント《oggiotto》@大宮美容室

大宮美容室Luca lino:aの菅野☆です 12月からメニュー化したoggio …

自分に足りない事を知れる@カムラッド

大宮美容室Luca lino:aの菅野☆です 今日はカムラッド撮影勉強会☆ 埼玉 …

2021年Luca採用試験

こんにちは。 埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの …