KENTA KANNO.COM

大宮美容室【Luca lino:a】の美容師 菅野健太のブログ

大宮美容室【Luca】の美容師 菅野健太のブログ

学校訪問で感じたこれからの美容室

   

こんにちは。
埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分

大宮美容室Luca lino:aの菅野

です。宜しくお願いします。

初めましての方は→コチラ

 

人事部としてオンライン挨拶と学校訪問がひと段落したのでレポ

今回の学校訪問は

・どんな教育方針なのか?
・どんな人材を育てているのか?
・授業内容など。

を聞く学校訪問でした。

 

2年間の美容学校を経て、就職してくるんだから凄く重要。聞いてみたらそれぞれの考えやマインドを凄く勉強になったし、僕らが卒業して(15年前)から180度変わっている。

今日は[美容学校が変化している。時代に合わせた教育方針]について書きたいと思います。

ただ免許を取らせる訓練学校はもう時代遅れ。これからはその先を見据えてる

 

学校側も就職した後の定着率を高くする為に学生の時代からPDCAサイクルを教えてくれています。

それは美容師、ヘアメイク、マツエク、美容部員、どこに行っても大切な事で社会人として必要ですもんね。

目標設定をして、行動、改善、評価の流れを個人が出来ることにより技術職として成長率が上がっていく。

なぜ?を繰り返す事もできる。

 

人を育てるカリキュラム

週2時間のHRをしている学校もあった[人を育てる]をテーマにしていて【7つの習慣】をベースに考えている。社会に出てから困らないように2年間かけて人として育てていくカリキュラム。

[ビジネス書に書いてある事を学生に伝わるように噛み砕いて伝えている]

そんな印象を得ました。

 

焦りを感じた。これからの美容室

こう見えて菅野さんは他業種の経営や教育に対して勉強している方だと思います。(自分で言うなよ)

この話を聞いて、「ではウチのスタッフはその教育を受けたスタッフの先輩として納得させるスキルはあるのか?」

このスキルは美容師としての技術だけではなく、人として。

先生に聞いてみた

「それって受け入れる美容室によっては先輩より考えられる事になりますよね?」

すると先生は

「違和感があるようです。何かが違うみたいな」

教育者の教育や社会人としてのビジネススキルなど現代の美容室スタッフも高いレベルが求められる現状を感じました。

本当に意味のある学校訪問。今後の組織づくりにも活かしていきたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitterで菅野健太をフォロー

菅野 健太 Kenta Kanno

IMG_1626 

大宮美容室【Luca】/ 美容師

1983/2/28 A型

都内有名店で10年以上勤務。そしてLucaの立ち上げに参加。

お客様のライフスタイルに合ったヘアスタイルと再現性を重視したカットやパーマに定評があるヘアスタイリスト。

常に向上心があり、新しい提案や成長続ける姿勢がある。

ご予約はこちらから

ご予約をご希望のお客様は下のバナーからお願いいたします。

LINEカウンセリングやってます

LINEでのカウンセリングを行っています。下のバナーから友だちに追加していただき、お気軽にご相談ください。

友だち追加

 - 美容師かんの

  関連記事

もっと気軽に前髪カットに来てほしい。そんな想いから。

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

カウンセリングやカット練習で使ってます。

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

【お客様へ】カット料金改正とこれからやるべき事

大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜しくお願い致します。 2017年 …

今日からメンズ推し!!

他がやらないならやっていこう精神の菅野です。 と言いましても。。 もう既に出尽く …

男性の嫌なニオイの原因は?ちゃんと髪を乾かしてる?

こんにちは。 埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの …

男性がファンデーションするってどう思う?

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

自分に足りない事を知れる@カムラッド

大宮美容室Luca lino:aの菅野☆です 今日はカムラッド撮影勉強会☆ 埼玉 …

わざわざ神奈川から

元同期であり、親友でもある山本さんが   家族3人で遊びに来てくれた( …

僕が入ってるサブスクリプション

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

アフターフォロー@大宮美容室

お客様がお家に帰ってからヘアスタイルを保てるようにブログにてアドバイスをしていま …