KENTA KANNO.COM

大宮美容室【Luca lino:a】の美容師 菅野健太のブログ

大宮美容室【Luca】の美容師 菅野健太のブログ

練習会ができない、、さて。どうしようか?

   

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分

大宮美容室Luca lino:aの菅野

です。宜しくお願い致します。

初めましての方は→コチラ

 

本日、緊急事態宣言&夜間外出自粛が決まりますね。

Lucaも22時までの営業時間を20時に変更させて頂きました。お客様にも日時変更して頂きありがとうございます。

ここで問題になるのが練習会。

 

練習会とは?

.

美容師は技術職。ブロー、カラー、パーマなどお客様から料金を頂くまで営業後に練習会をして技術を得る。

週2回。2.5時間

サロンワークのお仕事の他に週5時間の練習をしています。もちろんスタイリストはトレーナーをしてより効率的に技術が身につく為に見るこれが練習会です。

どうですか?技術の価値を感じたでしょ?

 

20時以降の練習禁止

.

県の要請ですから会社としても20時以降の練習を禁止しました。

これによって練習会は出来なくなり、「さ〜。どうしよう」ってなる訳です。

 

もちろん学生だったら「練習しなくていいんだ」ってなると思うんです。でもこの練習は将来の自分の為にする事。やりたい子もいるんですよね。

 

なので提案として店長LINEにブッこむ。

ざっくり思いついた事を書いて投げる。

ここからブラッシュアップ

 

2つ目の[休みのサロンを使って営業中にする]はこの先やっていきたい事なんですよね。

僕が目指してるこれからの美容室ビジョン(目標)は

・練習会を営業中にする(出来ればトレーニングルーム)

なんですよね。

これの予行練習ができれば良いけど現実は難しい。。多分状況によっては自宅待機になる可能性が高いから。

 

相談した結果は日曜日週1の練習会になりました。

 

「休みの日に練習していいですか?」とかスタッフからの問い合わせがあり、頭を悩ませてます。

技術向上を求めているスタッフに対して僕たちができる事を考えていきたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitterで菅野健太をフォロー

菅野 健太 Kenta Kanno

IMG_1626 

大宮美容室【Luca】/ 美容師

1983/2/28 A型

都内有名店で10年以上勤務。そしてLucaの立ち上げに参加。

お客様のライフスタイルに合ったヘアスタイルと再現性を重視したカットやパーマに定評があるヘアスタイリスト。

常に向上心があり、新しい提案や成長続ける姿勢がある。

ご予約はこちらから

ご予約をご希望のお客様は下のバナーからお願いいたします。

LINEカウンセリングやってます

LINEでのカウンセリングを行っています。下のバナーから友だちに追加していただき、お気軽にご相談ください。

友だち追加

 - 美容師かんの

  関連記事

上半期の目標達成と[任せる勇気]を全力吸収

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

パーマ伝授☆

大宮美容室Lucaの菅野です Lucaでパーマしないのは寿司屋で寿司を食べないの …

お客様がお仕事を辞めるので大宮LUMINEのChicoへ行く。

いつも通って頂いているお客様が就職活動の為、販売のお仕事を卒業すると聞き行ってき …

すごく忙しい時、美容師が思う事。

本日は土曜日!! 美容室が最も忙しい曜日です。 プラスして夏休みのため、スタッフ …

マスクだからできる髪型!?

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

本日はお世話になった方の結婚パーティーナイト。

行ってきました! みなとみらい( ̄Д ̄)ノ 本拠地を大宮に変えて初の神奈川へ☆ …

大宮ビューティー&ブライダルのオープンキャンパスのお手伝い

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

明けましておめでとうございます!!今年も宜しくお願いします。

2023年も始まりました!!相変わらずジャニーズカウントダウンで年明け。 東京ド …

5年後、、3年後、、1年後の理想

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

ちょっと怒っています

大宮美容室Luca lino:aの菅野☆です ホリスティックキュアドライヤーが届 …