KENTA KANNO.COM

大宮美容室【Luca lino:a】の美容師 菅野健太のブログ

大宮美容室【Luca】の美容師 菅野健太のブログ

外部講習でスタッフにキッカケを。@GALA横藤田さん

   

こんにちは。大宮美容室Lucaの菅野です。宜しくお願いします。

先日はGALA の横藤田さんに来て頂きスタッフ全員対象のブリーチカラー講習をして頂きました。

ご来店のカウンセリング〜仕上げまでのプロセスで考えてる事などを言葉にして頂きガッチリ5時間の技術を目の前で見れる。なんてスペシャルな講習でしょうか。

モデルさんはカラー履歴なし。一見簡単そうですがリフトアップ(明るくする)と微妙なムラが出てくる状態。

薬剤選定でリフト力が違う3つのブリーチをコントロール。

ワンブリーチから抜けてる状態をみてからの薬剤選定、塗り分け。

頭の中で沢山の事を考えて施術。

2ブリーチが終えて、オンカラーのカウンセリング。色の残り方や薬剤の特性などを見て3種類の薬剤チョイス。

仕上がりこちらです。バリバリ綺麗です。

5時間25000円(新規クーポン)では割に合わないのでは、、と思うくらいの仕上がり。まずベースを作り、顧客満足度を高める。そしてまた来てもらい他の色にチャレンジする。かなり良いと思います。

失敗しない考え方とベース作り

ブリーチ初回はベージュorややグレー系。

例えば新規で

「これやりたい」と言われても無理にはやらないと言っていた。初回は失敗が少ない(ベージュなど)カラーでブリーチベースを作ってから。

沢山の美容師が[無理だけどチャレンジ]して中途半端なカラーで仕上げる所を確実に作り上げる。

こんだけブリーチカラーを毎日やってる人ならできるのでは??と思ってしまいがち。

まずはベージュでベース作り。

お客様の事を一番に考えた結果だと思う。

ブリーチカラーを推したいスタッフの為に。

こうやって外部講習をやる意味は2つある。

一つは全スタッフのスキルアップ。

全員が共通認識(同じ事を学ぶ)をする事で会社全体のブリーチ技術の向上が測れる。

菅野が望むのが二つ目の[ブリーチカラーを推すスタッフのキッカケ作り]です。

お店の中でパーマ、ショート、ボブ、ブリーチなしカラーなど沢山の推しを作っています。

当たり前ですがこの講習を受けて僕がブリーチを推す事はありません。だってパーマの敵だからね。

そうなるとブリーチに触れる事は少ない。。自然とアシスタントがブリーチカラーを学ぶ事は出来くなる。

ただこの講習を受けて「ブリーチカラーを推したい」スタッフが学び、発信出来れば。そこに憧れたスタッフが複数に出来たら新しいカラーブランドサロンだって作れる。

今までは自分で動いて学ぶ環境だったけど、これからは会社がそのキッカケを作る時代なんだなって思ってる。

スタッフ一人一人が輝く環境を創れたら。

今後も沢山の選択肢を選べるようにサロン作りを作っていきたいと思います。

では。また〜。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitterで菅野健太をフォロー

菅野 健太 Kenta Kanno

IMG_1626 

大宮美容室【Luca】/ 美容師

1983/2/28 A型

都内有名店で10年以上勤務。そしてLucaの立ち上げに参加。

お客様のライフスタイルに合ったヘアスタイルと再現性を重視したカットやパーマに定評があるヘアスタイリスト。

常に向上心があり、新しい提案や成長続ける姿勢がある。

ご予約はこちらから

ご予約をご希望のお客様は下のバナーからお願いいたします。

LINEカウンセリングやってます

LINEでのカウンセリングを行っています。下のバナーから友だちに追加していただき、お気軽にご相談ください。

友だち追加

 - セミナー, 美容師かんの

  関連記事

イケてるJKにチョッピーバングを教わった。

埼玉でパーマをかけるならでお馴染みの 大宮美容室Luca lino:aの菅野 で …

めっちゃ欲しい。。アイツが欲しい。。

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

久々の宴。無知過ぎるから色々質問してきた。

埼玉でパーマをかけるならでお馴染みの 大宮美容室Luca lino:aの菅野 で …

前評判が良すぎるストレートアイロン☆

やっべっぞっ!!(ナダル風)   http://bioprogramm …

新店舗物件探し

大宮美容室Lucaの菅野です。 もうオーバーヒートしてますので。 土日だけでなく …

《埼玉県の美容師さん向け》カムラッドで勉強会やります。

埼玉でパーマをかけるならでお馴染みの 大宮美容室Luca lino:aの菅野 で …

Yuriが買ってくれた!!念願のチミー(BT21)スマホリング

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

後輩のオープン記念お祝いに行って来ました☆

10年程一緒に働いてた後輩くまちゃんが11月11日独立へ   ※201 …

ママ美容師の活躍とこれから。

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

素直に可愛いと思う作品を作る奴。

☆本日は恵比寿にて作品撮り☆    https://kent …