KENTA KANNO.COM

大宮美容室【Luca lino:a】の美容師 菅野健太のブログ

大宮美容室【Luca】の美容師 菅野健太のブログ

お客様のヒントから導くヘアスタイル

   

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分

大宮美容室Luca lino:aの菅野

です。宜しくお願い致します。

初めましての方は→コチラ

 

本日も粛々とカットモデルレッスンをしております。

その中で感じた事を書きたいと思います。

 

「なりたい」を導き出す考え方

.

 

カットスキルってある程度の金額を支払えばみんな上手いと思うんですよね。

 

教えていて思う事は

カウンセリング時に理解をして[希望通りになる事]が大きく差をつけるのかな。と思っています。

 

お客様は部分でなりたいイメージ伝えてくれます。

「襟足は短くて、前髪を伸ばしたい」

とか

「伸ばし中です。コテを巻きやすくしたい」

などなど。

 

パーツを組み合わせて似合わせるのも美容師の大切なスキル

 

でも間違っちゃいけないのは[言われた事をやる]ではなく、[汲み取って似合わせる]

そこにはお客様の希望を叶えると同時に自分の感性でヘアスタイルを作る事が求められる。

 

僕もカウンセリング時にイメージできない場合は切り始めないし、明確にイメージ共有する為にしっかりお客様と話し込む。出来ない理由を伝えてお客様の求めてる事の優先順位を聞きながら一緒にヘアスタイルを作っていく事を心掛けている。

 

俺売れてるぜ!うぇい!!って話ではなく、16年美容師をやっていて、何が一番大切か?を改めて考えた時に

技術だけではなく、お客様からもらえる少ないヒントから理想に近づけれる人なんだと思う。

 

だからファーストコンタクト(カウンセリング)が最も大切。

 

これからは何となくではなく、イメージして形にする力を後輩と成長させていこう。

そう思った2019年春

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitterで菅野健太をフォロー

菅野 健太 Kenta Kanno

IMG_1626 

大宮美容室【Luca】/ 美容師

1983/2/28 A型

都内有名店で10年以上勤務。そしてLucaの立ち上げに参加。

お客様のライフスタイルに合ったヘアスタイルと再現性を重視したカットやパーマに定評があるヘアスタイリスト。

常に向上心があり、新しい提案や成長続ける姿勢がある。

ご予約はこちらから

ご予約をご希望のお客様は下のバナーからお願いいたします。

LINEカウンセリングやってます

LINEでのカウンセリングを行っています。下のバナーから友だちに追加していただき、お気軽にご相談ください。

友だち追加

 - Lucaスタッフ, 美容師かんの

前の記事
妻の誕生日🎉

次の記事
yuzuとsakura

  関連記事

波巻きウェーブの巻き方(ストレートアイロン)

波巻きウェーブにしたい女子っ!!多いですよね。ボブの内巻きワンカールに飽きた方は …

菅野もN.使ってます❤︎

埼玉でパーマをかけるならでお馴染みの 大宮美容室Luca lino:aの菅野 で …

社員旅行〜番外編〜 @達也のシックスパックプロジェクト

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

カムラッド@大宮美容室

大宮美容室Luca lino:aの菅野☆です 昨夜は大宮美容室5サロンとヘアメイ …

【雨の日に髪が膨らむ方は必見】原因と対策

埼玉でパーマをかけるならでお馴染みの 大宮美容室Luca lino:aの菅野 で …

本日も営業しております。

足元バッチリ作っときました。    安心してご来店下さい。

アシスタントの成長を感じた時。

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

新店舗候補物件の内見。

大宮美容室Lucaの菅野です うぉ!!!高まるぅ〜!!!  &nbsp …

2022年12月の特典まとめ

こんにちは。大宮美容室Luca lino:aの菅野です。宜しくお願いします。 さ …

韓国風レイヤーStyleを解説@レイヤーバランスで作る立体感

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …