KENTA KANNO.COM

大宮美容室【Luca lino:a】の美容師 菅野健太のブログ

大宮美容室【Luca】の美容師 菅野健太のブログ

[桃太郎から学ぶ]組織の役割分担とは?

   

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分

大宮美容室Luca lino:aの菅野

です。宜しくお願い致します。

初めましての方は→コチラ

 

先日、12月3日に独立されるfit代表ichiさんとkauti代表前田さんとお話してきました。

この会はかなり勉強になったのでまた書きたいと思います(自分の中で整理する為に)

 

その時に桃太郎の話を聞いたのでログとして残しときたい。

 

桃太郎から分かる組織の役割分担

.

 

みんなご存知の桃太郎。

猿、犬、キジと共に鬼退治に行くってストーリーですよね。僕も子供の頃から知ってる昔話。

 

組織の役割があることを教えてもらいました。

 

・桃太郎(リーダー)

「鬼退治に行くぞ!」って進む方向を定める。その為に仲間を集めてミッションを遂行する。

 

・猿(知性、戦略)

そのミッションに対して戦略を考えたりする。組織の参謀的な存在。

 

・キジ(俯瞰して物事を判断する)

ナビゲーターとして常に一歩先を予測して正しい方向に導く。外から情報を入れて伝える。組織を広い視野で見て軌道修正する。

 

犬(従順に仕える)

エンジンとして動くフットワークの軽さと強大なパワーをもつ。

 

確かに一人一人の役割が組織にはどれも大切な存在なんですね。

皆さんはどのポジションでしたか?

 

あんまり組織のあり方とか考えた事がなかったから新鮮だったな。

菅野は桃太郎以外全部目指してたwwだからみんなが役割を発揮出来なかったかも。。って反省しましたね。

 

そのスタッフの特性に合った役割を導くのも大切だよね。

まだまだ勉強が足りんっ!

 

桃太郎って深いんだね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitterで菅野健太をフォロー

菅野 健太 Kenta Kanno

IMG_1626 

大宮美容室【Luca】/ 美容師

1983/2/28 A型

都内有名店で10年以上勤務。そしてLucaの立ち上げに参加。

お客様のライフスタイルに合ったヘアスタイルと再現性を重視したカットやパーマに定評があるヘアスタイリスト。

常に向上心があり、新しい提案や成長続ける姿勢がある。

ご予約はこちらから

ご予約をご希望のお客様は下のバナーからお願いいたします。

LINEカウンセリングやってます

LINEでのカウンセリングを行っています。下のバナーから友だちに追加していただき、お気軽にご相談ください。

友だち追加

 - マネジメント菅野, 美容師かんの

  関連記事

オーガニックカラー【Villa Lodola(ヴィラロドラ)】始まる!!!!テレビを見て初めて知った事。

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

毎年同じルーティン@初詣

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

美容学校の本気を感じた

こんにちは。大宮美容室Luca統括ディレクターの菅野です。宜しくお願い致します。 …

厚めだけど軽い前髪

大宮美容室Lucaの菅野です ラインはパッツン。軽い束間ができる。 アシスタント …

自分がモデルになって細かい所をチェックする

大宮美容室Luca lino:aの菅野☆です アシスタントしょーちゃんに髪を切っ …

後輩に技術を教える”下心”

こんにちは。 埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの …

【欲(よく)】は悪いもんじゃない

埼玉でパーマをかけるならでお馴染みの 大宮美容室Luca lino:aの菅野 で …

12月の為に新色作ってみた☆

12月に入る前に 『この色に染めたいっ!!』って思ってもらえるカラーを作る為にカ …

すきバサミ(セニング)は髪を傷ませるの?

本日、新規のお客様から『すきバサミは使わないで下さい』というオーダーを頂きました …

大丈夫。生きてるよ!!

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …