KENTA KANNO.COM

大宮美容室【Luca lino:a】の美容師 菅野健太のブログ

大宮美容室【Luca】の美容師 菅野健太のブログ

自分に必要な情報を本から学びたいなら[はじめに]と[後書き」

   

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分

大宮美容室Luca lino:aの菅野

です。宜しくお願い致します。

初めましての方は→コチラ

 

僕は本屋に行くと1〜2時間ほどかけて

今、自分が必要としてる情報書いてある本を探します。

 

ビジネス書なんですけどね。

タイトルが気になったら[目次]みて、[はじめに]と[後書き]を読んで購入を決めます。

タイトルだけでAmazonなどで買ってしまうと検討違いの内容で読まなかった事があるので、、

 

自分の悩みや成長したい事を考える

.

まずは何故情報が欲しいのか?を本気で考える。

現在、菅野さんの課題はマネジメント。リーダーとして皆んなが結果を出せる環境作り。

 

プレイヤーの時は[話し方][聞き方][心理学][サービスとは]などの接客や会話の本を読む事が多かったです。

もちろん[貯蓄]や[資産運用]とか一般的に話せる情報も接客の為に読んでた時もありました。

自分が学ぶべき事が分かってないのに入れる情報は全く脳に入ってこなくて時間の無駄だなって思った事がきっかけ。

 

基本、全部読まない

.

読まないんか〜い!!って言われそうだけどww

こういうビジネス書は[どんだけ学べて自分の知識に入ったか?]が重要なので欲しい情報だけ頂く。

 

いつも肝心な所で失速してしまうくらい本を読むのが苦手なんです。

だから目次をみて、気になる所から読む。これは自分ルールにしてます。

 

3色ボールペンでマーク&美容師に置き換えたらをまとめる

.

 

常に3色ボールペンで

赤→重要(後でノートにまとめる)

青→赤に対しての補足

緑→美容師に置き換えた時や今の組織で考えたまとめ

に分けてマーカー&文字入れ。

 

ただ読んで自己満足ではなく、自分の業種や今の状況に変換して書いておくと後でまとめる自分へのヒント。

 

こんな感じで書籍を読んで知識を入れると視点が広がりますよう〜。是非。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitterで菅野健太をフォロー

菅野 健太 Kenta Kanno

IMG_1626 

大宮美容室【Luca】/ 美容師

1983/2/28 A型

都内有名店で10年以上勤務。そしてLucaの立ち上げに参加。

お客様のライフスタイルに合ったヘアスタイルと再現性を重視したカットやパーマに定評があるヘアスタイリスト。

常に向上心があり、新しい提案や成長続ける姿勢がある。

ご予約はこちらから

ご予約をご希望のお客様は下のバナーからお願いいたします。

LINEカウンセリングやってます

LINEでのカウンセリングを行っています。下のバナーから友だちに追加していただき、お気軽にご相談ください。

友だち追加

 - マネジメント菅野, 美容師かんの

  関連記事

えっ!ヘッドスパとトリートメントを一緒にやるとお得になるの?知らんかった。

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

大宮ビューティー&ブライダル(B×br)で撮影の授業してきました。

こんにちは。 埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの …

【予告】もっと沢山の女性を綺麗にしたい!!!《スターターキット》始めます。

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

あらゆる印刷物を

よっしーさん!!マジでお疲れ様でした。 名刺、DMなどの印刷物が届いております( …

イルミナカラー【フォレスト】@大宮美容室

大宮美容室Lucaの菅野です 【イルミナカラー新色フォレスト】お客様へ!! カラ …

さっ!!2020年の菅野がスタートだよ。

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

16373スタイルの中から選ばれましたよ☆

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

☆Luca 2nd anniversary☆

皆様のおかげで2周年を迎える事ができました。 本日、10月2日はLucaのオープ …

11月30日まで育休をもらいます。

こんにちは。Luca lino:a菅野です。 宜しくお願い致します。 11月24 …

☆ロングパーマのスタイリング方法☆

自宅に帰ってうまくできない。。を無くす為におさらい☆ 【朝シャンの場合】 シャン …