KENTA KANNO.COM

大宮美容室【Luca lino:a】の美容師 菅野健太のブログ

大宮美容室【Luca】の美容師 菅野健太のブログ

レイヤーカットのメリットとデメリット@大宮美容室

      2022/01/12

こんにちは。大宮美容室Luca lino:aの菅野と申します。

今回は[レイヤースタイル]について書きたいと思います。お時間がある方はご一読お願い致します。

レイヤースタイルを聞いたことがある人も多いかと思いますが、実際レイヤースタイルと言っても理解している人は少数だと思います。

「思ったのと違う」ってならないように今日はなるべく分かりやすくて書いていきますね。

レイヤーって何??グラデーションって何??

レイヤーって段が入ってるイメージがありますよね??大正解です。

ただ間違ってはいけないのが段差をどれぐらい入れるかが大切。そして段差の入れ方で大幅にヘアスタイルが変わっていきます。

レイヤースタイル
グラデーションスタイル

こうやって同じ長さでも段差の入れ方によってイメージが変わっていきます。

赤が上の毛(オーバーセクション)、青か下の毛(アンダーセクション)

青の長さは変わらないけど赤で書いた上の毛が大幅に違いますよね。

レイヤーは上の長さをどれくらい入れるか??がポイントです。

もっとハイレイヤー(めっちゃ段差入れる)もできるし、ローレイヤー(低めに段差を入れる)も出来ます。

美容師的には[お客様の入れたいレイヤー]は分かりません。ここはしっかりと共通認識をした方が良い。言葉で伝えにくかったら写真でもOK!!

レイヤーのメリットとデメリット

レイヤーとの事を理解した所でメリットとデメリットの紹介。

◎メリット

  • カットだけでボリュームが出る
  • 無駄にすきバサミなどで軽くしないからパサつかない。
  • コテを使って軽くワンカール入れるだけで立体感が出る。
  • クセをパーマみたいにしたい時に有効

◎デメリット

  • ハネやすい。まとまりにくい。
  • クセが強い人は広がりやすい
  • 重めのスタイルにしたくなった時に長さを切らなければならない。

髪質や今後のやりたいヘアスタイルによって向き不向きがあるな〜って印象です。

と言いつつも今はレイヤースタイル、ウルフなどが流行っているのでやりたい人はやっちゃいましょう。

ただ担当美容師さんとしっかり相談して決めるのをおすすめにします。

では。また〜。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitterで菅野健太をフォロー

菅野 健太 Kenta Kanno

IMG_1626 

大宮美容室【Luca】/ 美容師

1983/2/28 A型

都内有名店で10年以上勤務。そしてLucaの立ち上げに参加。

お客様のライフスタイルに合ったヘアスタイルと再現性を重視したカットやパーマに定評があるヘアスタイリスト。

常に向上心があり、新しい提案や成長続ける姿勢がある。

ご予約はこちらから

ご予約をご希望のお客様は下のバナーからお願いいたします。

LINEカウンセリングやってます

LINEでのカウンセリングを行っています。下のバナーから友だちに追加していただき、お気軽にご相談ください。

友だち追加

 - アドバイス, 美容師かんの

  関連記事

これが《影響力のある人》なのか。ツイッターおもしろい

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

店長からアシスタントへ@池田達也を宜しくお願いします。

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

【ファイバープレックス】プレミアム縮毛矯正がメニュー化。なにが違うの?

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

2月14日。あざます!

沢山の方からチョコ頂きました。     &nbsp …

アイコンがお客様の携帯に入ってる

埼玉でパーマをかけるならでお馴染みの 大宮美容室Luca lino:aの菅野 で …

BTS Liveへ行ってくる!!グッズ販売も抽選。36歳ARMYおじさん

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

やっぱりストレス発散になる。

昨日は作品撮りのため青山へ。    気合いの赤西仁ライブTシ …

僕は知ってるんだ…

大宮美容室Lucaの菅野です 彼が動き出したんだ。更なる飛躍をするでしょう。 僕 …

今日で卒業。でも仲間。

埼玉でパーマをかけるならでお馴染みの 大宮美容室Luca lino:aの菅野 で …

11月30日まで育休をもらいます。

こんにちは。Luca lino:a菅野です。 宜しくお願い致します。 11月24 …