KENTA KANNO.COM

大宮美容室【Luca lino:a】の美容師 菅野健太のブログ

大宮美容室【Luca】の美容師 菅野健太のブログ

AIやテクノロジーでアシスタントがいなくなる!?

   

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分

大宮美容室Luca lino:aの菅野

です。宜しくお願い致します。

初めましての方は→コチラ

 

10年後の仕事図鑑を読んで

 

美容師ってどうなるのかな〜って想像してみたんですよね。

AR、VRでハサミで髪を切るという文化が無くなるって説もあるけど10年間では難しいのでは?と思う。

 

電話予約は完全ネット予約になり、決済はデジタル決済に確実に移行していきますよね。これでレセプション(受付)の業務は無くなる。これは数年後。

 

10年以内に変わる事はアシスタントがいなくなる》と思います。

正確にいうとアシスタント業務がかなり少なくなる。

 

器具の進化とAI(人工知能)の学習力.

 

最近、タカラベルモントから発売したドライマシン

ドライヤーで乾かすよりもケアドライができるという器具。導入を検討しています。

人材不足、アシスタントの仕事量軽減が検討に値する

 

そして自動シャンプーの進化も今後期待できる。

セッティングに時間がかかる。苦手な人は水圧が嫌。カラー、パーマ(中間水洗)の流しができないなどの改善点は多々ありますが、今後はもっと進化すると思います。

 

洗った後にデジタルのアンケートに答えればAIが学習して次はまた改善したシャンプーをしてくれたり。そのデータは個人所有にすればどこに行っても好みのシャンプーが出来るようになったりしますよね。

 

カラー剤を作ったりするのもデータを打ち込めば作ってくれたりするかも。

 

カットやカラー、パーマを実際にするのは難しいけど準備なら機械で出来る時代も遠くないかも知れませんね。

その分アシスタントは技術に集中出来てスキルアップが早くできる。

 

当たり前になったら違和感なくなる。希少価値も上がるかも.

 

なんか寂しいですよね。機械でやられるより人にやってもらいたい。と思う。でも美容室が全部システム変更をしたら当たり前になるんです。何も違和感を感じなくなる。

 

その分、人が希少価値が上げる可能性もある。

人件費がかからなくなるから平均施術料金も下がって《人がやるから価値が上がる》ってお店もあるかも。

ただ、その先を見たら苦しむ可能性も、、

 

なるべく最先端を追いかけたいですよね。

って独り言です。

 

考えるきっかけはコチラ↓

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitterで菅野健太をフォロー

菅野 健太 Kenta Kanno

IMG_1626 

大宮美容室【Luca】/ 美容師

1983/2/28 A型

都内有名店で10年以上勤務。そしてLucaの立ち上げに参加。

お客様のライフスタイルに合ったヘアスタイルと再現性を重視したカットやパーマに定評があるヘアスタイリスト。

常に向上心があり、新しい提案や成長続ける姿勢がある。

ご予約はこちらから

ご予約をご希望のお客様は下のバナーからお願いいたします。

LINEカウンセリングやってます

LINEでのカウンセリングを行っています。下のバナーから友だちに追加していただき、お気軽にご相談ください。

友だち追加

 - 独り言

  関連記事

《ブログを1500投稿》もっとリアルな自分を見せていく

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

安易にレッドオーシャンに手を出すなっ!!!!

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …