KENTA KANNO.COM

大宮美容室【Luca lino:a】の美容師 菅野健太のブログ

大宮美容室【Luca】の美容師 菅野健太のブログ

まだパーマの良さを知らないの?パーマのプロセスとこだわり

   

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分

大宮美容室Luca lino:aの菅野

です。宜しくお願い致します。

初めましての方は→コチラ

 

まだパーマをかけていないお客様にご紹介したい。プロセスとこだわりを書きたいと思います。

 

まずはお客様が来店。

 

3ヶ月前のパーマがちょっと残っていますが、『なるべくスタイリングを楽にしたい』との事でかけさせてもらいます。

 

パーマの肝はカット。カットとパーマを連動させる

..

 

①[ウェットカット]

.

全体のフォルム(形)を作り、レイヤー(段差)を入れていく。

 

[こだわりポイント]

このベースカットをしっかり的確なポイントで入れる事でヘアスタイルの持ちやカールを活かす事ができます。

 

②[ドライ]

.

Lucaではウェットカットからドライカットをしてからパーマを巻いています。

 

[こだわりポイント]

 

このドライはブラシを使ってしっかりブローしています。キューティクルをしっかり整えてからドライカットに入る事で髪の負担を軽減させる効果があります。

 

その時にクセをみたりして髪が乾いていくプロセスでどんな動きをするのか?などを確認。

 

③[ドライカット]

.

乾いた状態でカットをしていきます。毛量調整&束感を作っていきます。

 

[こだわりポイント]

 

束感を作っていきたい所には《スライドカット》で収めたい所はセニング(すきバサミ)でやっています。

 

なので

ストレートスタイル
スライドカット 5 : 5 セニング

パーマ時は
スライドカット 8 : 2 セニング

 

という形でパーマスタイルは隙間と束感を作る為、スライドカットが多くなります。

 

あと

ドライカットをする事でパーマが落ちてきてもヘアスタイルが崩れにくいっていう利点もあります。

 

パーマ液のこだわり

.

 

Lucaのメインパーマは《クリープモイストシスパーマ》です。

使用薬剤はデコルア 詳細はこちら↓

 

初見では難しい薬剤(美容師目線)ですが、ダメージを最小限に抑えて柔らかい質感、コントロール性も高いので職人気質にはもってこいなパーマ液。

 

巻きのこだわり

.

 

凄く単純なんですが、[欲しい所に欲しいパーマを巻く]という。

 

カットと連動しているので、カット時にはパーマの構成はすでに頭でイメージしています。

カールやウェーブがストレスなく動くのでスタイリングも簡単で長くパーマスタイルが楽しめます。

 

スタイリングのこだわり

.

 

【美容室の仕上がりをご自宅で】

テクニックを使わず乾かしていきます。

 

パーマ用ムースをつけて

 

自然乾燥

 

パーマ仕上がり

.

ざっくりしたパーマの流れでした。

 

実際はお客様の髪質、状態、レングスによってまだまだこだわりは十人十色ですが、、またそれは書きますね。

 

僕の目標は、沢山の方にパーマの良さを知ってもらい人類全ての方をパーマ好きにしたい。

 

日々精進させていただきます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitterで菅野健太をフォロー

菅野 健太 Kenta Kanno

IMG_1626 

大宮美容室【Luca】/ 美容師

1983/2/28 A型

都内有名店で10年以上勤務。そしてLucaの立ち上げに参加。

お客様のライフスタイルに合ったヘアスタイルと再現性を重視したカットやパーマに定評があるヘアスタイリスト。

常に向上心があり、新しい提案や成長続ける姿勢がある。

ご予約はこちらから

ご予約をご希望のお客様は下のバナーからお願いいたします。

LINEカウンセリングやってます

LINEでのカウンセリングを行っています。下のバナーから友だちに追加していただき、お気軽にご相談ください。

友だち追加

 - 未分類

  関連記事

新しい試み。とりあえずやってみる精神

サロンの決まり事やルールってありますよね。でもそれって成長のキッカケやチャンスを …

波巻きパーマやってみたよぉ☆

大宮美容室Lucaの菅野です 波巻きパーマのオーダーが多かった為 アイロンスタイ …

本日22時に生配信。ジャイの説教部屋💥一対一で話せるだけで光栄な事。

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

本日 帰国します。

長いお休みをありがとうございましたっ(≧∇≦) これでもかってくらい遊んできまし …

2023/4月発売 イルミナカラー新色【BEACH(ビーチ)】使ってみた。

こんにちは。大宮美容室Luca総店長の菅野です。宜しくお願いします いよいよ発売 …

yuzu 2th birthday☆

どうも。愛犬家です^ – ^ 我が愛犬《ゆず》が昨日で2歳になりまし …

全力菜乃花推し!!

銀座勤務時代にヘアスタイルを担当させて頂いていた。 菜乃花さんが表紙やないかぃ! …

篠田麻里子の結婚相手は誰なん!?美容師なん!?

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

亀梨和也のソロコンに行きたい。

小さい頃からジャニーズ好きでお馴染みの 大宮美容室Luca lino:aの菅野 …

oggiottoより上!?気になるトリートメント

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …