KENTA KANNO.COM

大宮美容室【Luca lino:a】の美容師 菅野健太のブログ

大宮美容室【Luca】の美容師 菅野健太のブログ

【Fish!(フィッシュ!)】は職場の空気を変えたいっ!!そんな方にオススメ@美容師が読んでみた。

   

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分

大宮美容室Luca lino:aの菅野

です。宜しくお願い致します。

初めましての方は→コチラ

 

今回はFish!(フィッシュ!)】〜鮮度100%ぴちぴちオフィスのつくり方を美容師が読んでレポブログ書きたいと思います。

オフィスの空気を変えたい。仕事を楽しくしたい。って方は読んでも面白いと思います。

ビジネス書には珍しく132ページっていうかなり少ないページ数。読みやすいです。

 

・遊ぶ

・人を喜ばせる

・注意を向ける

・態度を選ぶ

この4つのカテゴリーを美容師の目線で考えてみました。

 

1.働きながら遊ぶ

.

仕事を楽しくしようって考えです。

 

仕事が楽しくならないのは[言われた事をやっているだけ]だからかも知れない。

こうしなきゃいけない、、って堅苦しく考え過ぎずに自然体になると視野が広がる。

 

美容師は比較的自由度が高い仕事ですが、スタイリストをメインでアシスタントは裏方になってしまいがち。

楽しさはスタイリストの方が100万倍感じやすい。(体験談)

 

アシスタントはこういう行動をやってみたらどうだろうか?

・シャンプー指名、アシスタント指名をもらえるように動いてみる。

たまたま気に入られるのでは偶然になってしまって何も学びにはならない。技術、空間、会話の全てを相手に合わせられるようにする。

 

・カラーレシピを先輩と考えてみる。

カウンセリングを聞いて、先輩とディスカッションをしてカラーレシピを作る事で学びと同時に責任感が増す。

会社側も色々考えてもいいですよね。

 

2.人を喜ばせる事に集中すればポジティブな感情が生まれる

.

 

BtoCだからこそ美容師はお客様に直接喜びを与え、そして感謝を返してもらえる仕事。

その為にはお客様との間に距離を置くのではなく、人の記憶に残るような[思いやり]を提供していく。

 

喜びを与えられる人はお客様から喜びをもらえる。

シンプルだけど1番難しい。これは常に追求しなければ。

 

3.どちらを選ぶか?それはあなた次第。

.

 

結論はこれだなって思った。

※絵が下手すぎ、、

ただ平凡に毎日をこなしていくか?もっと楽しくしよう、誰かの為に自分を変えようと思うか?

自分の考え方次第だな。

 

見える景色は変わるし、行動も変わってきます。1日のほとんどを費やす仕事ならもっと楽しく働かなきゃ。

 

よかったら読んでみて下さい。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitterで菅野健太をフォロー

菅野 健太 Kenta Kanno

IMG_1626 

大宮美容室【Luca】/ 美容師

1983/2/28 A型

都内有名店で10年以上勤務。そしてLucaの立ち上げに参加。

お客様のライフスタイルに合ったヘアスタイルと再現性を重視したカットやパーマに定評があるヘアスタイリスト。

常に向上心があり、新しい提案や成長続ける姿勢がある。

ご予約はこちらから

ご予約をご希望のお客様は下のバナーからお願いいたします。

LINEカウンセリングやってます

LINEでのカウンセリングを行っています。下のバナーから友だちに追加していただき、お気軽にご相談ください。

友だち追加

 - 書籍

  関連記事

美容師が犬飼ターボさんの[CHANCE(チャンス)〜成功者がくれた運命の鍵〜を読んで思った事

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

【The Salon】を読んで。増刷してもらいたいと心から思った。

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

【年収1億円になる人の習慣】を読んで。

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …