KENTA KANNO.COM

大宮美容室【Luca lino:a】の美容師 菅野健太のブログ

大宮美容室【Luca】の美容師 菅野健太のブログ

美容師が犬飼ターボさんの[CHANCE(チャンス)〜成功者がくれた運命の鍵〜を読んで思った事

   

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分

大宮美容室Luca lino:aの菅野

です。宜しくお願い致します。

初めましての方は→コチラ

 

1ヶ月に3冊という自分目標を設定してせっせと読書に励んでおります。

 

じゅんやさんから追加のアドバイス。

 

今まで読みながらすぐにノートに書き写す作業をしてたんですけど[リズムが崩れてしまう]ので蛍光ペンで線を引いて

 

読み終わった後に

ノートにまとめるようにしてます。

線の量とまとめたページ数で本でどれだけ学べたかがわかるよね。

 

成功小説とか初めて読みましたが凄く読みやすくて”読書素人”の僕にはピッタリでした。

 

1人のメンターと出会い。学び、成長していく。実体験をもとに描かれるサクセスストーリー

 

帯にも書いてある

「あなたはビジネスで成功したいのですか?それとも人生で成功したいのですか?」

その答えと徐々に成長していく主人公を見ているとワクワクしながら読めます。

 

経営だけではなく、考え方、教育、伝え方などプレイヤー美容師が読んでもかなり勉強になる一冊なので軽めにレポします。

 

"奪い合いの世界”から’’分かち合いの世界”へ

.

たまに商品、技術共に「押し売りをしたくない」と言うスタッフがいる。そりゃスタッフからしたら嫌な印象を持たれてしまうと次回は来てもらえなくなるのは困るよね。

でもね。イメージしてみて。
地味雰囲気で悩んでる女性がいる。普段洋服も黒やグレーを着ていたとするよね。

その時に店員さんがパーソナルカラーや色彩学を勉強していて「お客様ならこちらのお色が良いと思います」って淡いピンクのニットを提案してくれた。

 

確かにその時は「私っぽくない」って思われるかもしれない。だけど試着してみたら華やかな雰囲気になった。そこから彼女は明るい色の洋服を着て、性格も明るくなった。

これは押し売りかな?プロからのアドバイスだと思う。

僕だったらその店員のファンになってしまうよ。

 

結局「売らなきゃ」って気持ちが一ミリでもあると信用を失うけど「その人の為に」って気持ちで勉強して、考えた結果ならば押し売りにはならないと思う。

 

買った人も満足すればHappyになるし、使って喜んでくれれば僕たちもHappyになる。そして何よりも信頼感が増す。

 

だから悩みを解決したり、今以上に綺麗になる為ならメニューを増やしたり、商品を提供するのは決して悪ではない。むしろ、「プロなら当たり前のアドバイス」なんだよな。

 

経営者とプレイヤーの狭間を楽しむ

.

バリバリの経営者だったらこういう見方は全くしないと思う。僕は常にプレイヤーの気持ちでビジネス書を読んでいるから。

まだまだこれから。

 

分かち合おう。そして成功の鍵を手に入れよう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitterで菅野健太をフォロー

菅野 健太 Kenta Kanno

IMG_1626 

大宮美容室【Luca】/ 美容師

1983/2/28 A型

都内有名店で10年以上勤務。そしてLucaの立ち上げに参加。

お客様のライフスタイルに合ったヘアスタイルと再現性を重視したカットやパーマに定評があるヘアスタイリスト。

常に向上心があり、新しい提案や成長続ける姿勢がある。

ご予約はこちらから

ご予約をご希望のお客様は下のバナーからお願いいたします。

LINEカウンセリングやってます

LINEでのカウンセリングを行っています。下のバナーから友だちに追加していただき、お気軽にご相談ください。

友だち追加

 - 書籍

  関連記事

【The Salon】を読んで。増刷してもらいたいと心から思った。

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

【年収1億円になる人の習慣】を読んで。

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

【Fish!(フィッシュ!)】は職場の空気を変えたいっ!!そんな方にオススメ@美容師が読んでみた。

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …