KENTA KANNO.COM

大宮美容室【Luca lino:a】の美容師 菅野健太のブログ

大宮美容室【Luca】の美容師 菅野健太のブログ

【美容室就職】都内or地元どっちに就職しよう。

   

こんにちは。
埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分

大宮美容室Luca lino:aの菅野

です。宜しくお願いします。

初めましての方は→コチラ

 

本日は人事部長としてのお仕事に行ってきました。

学校ガイダンス。毎年お声がけ頂きありがとうございます。

 

学生さんと対話してリアルな悩みの一つとして

都内に就職して一人暮らしor地元に就職して実家通いのどちらかで悩んでる子は多いです。

僕は11年間都内で働き、その後大宮に来てアシスタントを見て来てるのでお互いの良いところが分かるから参考にして下さい。

 

ただ美容師をする環境としては全く変わりません。僕も凄く憧れて入った美容室だったんですが(当時は有名店)入ったら意外に普通。

大宮に来ても美容室の箱の中でお客様を綺麗に、カッコよくする事には変わりがないです。

一番の違いは一人暮らしをするか?しないか?ですね。

 

都内で一人暮らしをする場合

.

 

20歳の時に初めて一人暮らし!!って思いきや友達と東北沢でルームシェアしました。入社前に「終電で帰れないから自転車で通える距離が良い」とアドバイスをもらった(当時の美容師ブラックw)ので家賃問題でシェアをしました。

東北沢→幡ヶ谷(彼女と同棲)→目黒(姉と同居)→笹塚→二子玉川(今の奥様と同棲)という流れ。今考えてみたら一人暮らしは笹塚のみなんですねww

 

その理由は当時13万円のお給料だったのに安い1Kでも7万円オーバーする家賃です。

そこで光熱費やその他もろもろ合わせると暮らすだけで9万円くらいになる。当時は格安SIMも無いからね。

だから誰かと一緒に住む事で家賃を安くしてたんですね。だって生きたいじゃんww

 

・お金に余裕は無くなる。

 

しかし、この一人暮らしが新しい出会いを求めるんですよね。

一人暮らしって寂しいじゃん。だからどんどん新しい出会いを探しに行くんでしょ。コミュ力だけは人一倍あるのよ。

 

色んな業種の人と出会ったな。

デザイナー、テレビディレクター、モデル、ヘアメイク、カメラマン、俳優、声優

沢山の夢を持った人と話して、沢山の刺激をもらった。

 

これは都内や都心に集まるバイタリティー溢れる人が多いから叶えられた事なんだと思う。

良くドラマとかで見るお洒落な生活をしてました。

お金払ってくれる方とも遊んでたしww(大丈夫?これ?)

 

根本的に行動力は必須だけどね。

・無限の出会いがある。

あんなに憧れていた原宿も銀座も毎日通うとただの通勤場所になってしまう。

 

地元で実家暮らしの場合

.

これは体験談ではなく、後輩を見ていてになるけど、、

 

1番は衣食住が守られる

実家にお金を入れたとしても一人暮らしをするよりも破格の値段。親、家族などのフォローがあるのって本当にいいと思う。

休みは休んで、仕事はバリバリやる。メリハリがしっかりできる。

 

それが甘えになってしまう可能性もある。

帰れば家族がいて、地元には友達がいるからコミュニティーを広げる必要がないって事になる。

狭い視野になってしまう、、って事がデメリットかな。常に満たされる事で「やるぞ〜!!」ってなる事も中々ないかもね。

ご飯にケチャップとマヨネーズをかけて生きていた僕は美味しいお肉を食べる為に頑張ってたからねww

  

菅野さんが19歳だったら。

.

じゃあ。菅野さんが今、19歳で美容室の就職活動をする側だったらどうしてたか?

 

これは利己ではなく、、真剣に思うのが。

地元の教育カリキュラムがしっかりしてる所に就職して衣食住を守られた状態でしっかり学んで刺激が欲しかったら都内に行くかな〜。
都内って言ってもどこでもいいんじゃなく、自分が納得できる所ね。多分変わらないから。

結構地獄だったからね。アシスタント時代。

 

これでウチのスタッフがみんな都内に行ったら怒られるかもwwでも会社が刺激と可能性を与えられたらいいんすよ!!!

一人暮らしで頑張ってくれてる子も多いからその期待に添える教育を心がけなきゃ!!って気持ちです。

都内or地元は良い部分と悪い部分があるのでこれを参考にして考えてみて下さい。
いつでも相談にのりますよ。LINE@からご連絡下さい。

では〜。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitterで菅野健太をフォロー

菅野 健太 Kenta Kanno

IMG_1626 

大宮美容室【Luca】/ 美容師

1983/2/28 A型

都内有名店で10年以上勤務。そしてLucaの立ち上げに参加。

お客様のライフスタイルに合ったヘアスタイルと再現性を重視したカットやパーマに定評があるヘアスタイリスト。

常に向上心があり、新しい提案や成長続ける姿勢がある。

ご予約はこちらから

ご予約をご希望のお客様は下のバナーからお願いいたします。

LINEカウンセリングやってます

LINEでのカウンセリングを行っています。下のバナーから友だちに追加していただき、お気軽にご相談ください。

友だち追加

 - 【人事部長】かんの

  関連記事

カムラッド×美容学生@埼玉美容室

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

大宮ビューティーアート専門学校の8th e’muを見に行ってきた。

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

2021/6月スケジュール

こんにちは。 埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの …

オンラインサロン見学をやってみたら意外によかった。

こんにちは。 埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの …

内定通知書を届けに美容学校へ。

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

コーセー美容専門学校の授業をやらせてもらった。

こんにちは。 埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの …

偽りが通じない時代。内定4名決定しました。

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

新しいオンラインサロン入りました@リクルート専門オンラインスクール

こんにちは。 埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの …

求人活動をして得たもの。

こんにちは。Luca 人事部長の菅野です。宜しくお願いします。 本日は人事部長と …

4月になるとリクルート業務が始まります。

こんにちは。大宮美容室Luca人事部長の菅野です。 宜しくお願いします。 4月に …