KENTA KANNO.COM

大宮美容室【Luca lino:a】の美容師 菅野健太のブログ

大宮美容室【Luca】の美容師 菅野健太のブログ

10年前とは大幅に変わっている。美容師はAI&機械化で無くなる仕事なのか?

   

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分

大宮美容室Luca lino:aの菅野

です。宜しくお願い致します。

初めましての方は→コチラ

 

先日、オンライン講演会を受けました。

すごいよね。15000人が支援。2時間の講習で8000万オーバー。キングコング西野さん。

 

でもこれは

【映画】えんとつ町のプペルのチケットが3枚付いてくるので西野さんの利益は映画動員数が増えるって事。そしてそこから何かアクションがあるはず。すでにマーケティング。

元々観ようと思ってたのでちょうど良い。3枚っていうのがポイントだよね。妻と一緒に&1人で行こう(2回目すでに決めてる)

 

公開前からエンドロールをYouTubeに出しちゃうのとか面白いよね。

 

コロナ時代で変わった訳じゃない。

.

 

コロナ時代で大きく変わった。打ち合わせもミーティングも今はオンライン。

これは3〜4年後になるはずだった事がただ前倒しになっただけ。コロナがあったからいずれ来るはずだった時代(みんなの認識)がきた。コロナが時代を早めてくれた。

千葉、東京、埼玉でミーティングがその場でできるんだから本当にありがたい。そして全然支障なし。

 

でもオンライン飲み会は終わったけどね。やっぱり会って話した方が飲み会は楽しい。。

 

こうやって本当に必要な事が残るんだろうな。

人間味がある事は[会って]、学ぶ、ビジネスは[オンライン]になってくるんだろうな。

 

時代は流れていく。仕事はどうなる?

.

 

30年前に公衆電話が無くなるとは思ってなかった。。そこには公衆電話を作る人がいた。

20年前にテレビ業界は無敵だったけど可処分時間はYouTubeが奪われてる。

10年前にこんなにインターネットが普及して便利な時代がくるとは思わなかった。

こうやって時代は流れていく。そこには沢山の人が働いているけどこれからの自動化、AI化とどれだけ変わっていくか。そして職を失うかもしれない。

 

では。美容業界はどうなるか?

前にも書いた↓↓

この記事にはアシスタントはいなくなる。と書いてみた。これはそんな遠くないと思う。

 

人材不足&人件費がかかる美容業界。機械化をすれば絶対当たる。頑張って!企業さん。

 

だから美容師は入社と同時にアシスタントではなく、技術レッスンを3ヶ月くらいしたら髪を切るようになる。

ただ美容師は仕事は20年はなくならないと思う。

 

理由は2つ。
・AIでは分からない人と人の繋がり
・正解はお客様。データが取りにくい。

 

髪を切りに来てるだけじゃない。話に来てる人もいる

.

 

もちろん時間がないビジネスパーソンの方は時間が最優先。「髪が伸びるから切る」って用途だけど一定のお客様は特別な場所として設定している。

どちらかというと[飲み会]に近い。

髪を切り、ゆっくりできる。心身共にさっぱりする場所。

 

人間の感情的な事が多い仕事。これこそ顧客ではなく、ファンに近い感情。

 

好みやライフスタイルが様々

.

 

美容師は骨格、髪質、洋服、雰囲気、本当に膨大な量の情報からやりたいヘアスタイル(要望)を聞いて似合わせていく。

そして100%満足リピートをするデータが揃わない。

女性はみんなわがまま。やりたいイメージを作るだけだと満足してくれない。顔は人それぞれ。

 

会計→キャッシュレス
受付、薬剤準備、シャンプー、カラー塗布、パーマ巻き、ドライ→機械化

カット&機械設定が美容師の仕事になる。

 

じゃあ。なんで20年後なのか?っていうと仮想現実がリアルと混合してくるから。
air PodやApple grassの進化や何か被る事で[ヘアスタイルを洋服のように着せ替える]事が出来れば美容師の仕事はハサミで切るからプログラミングに変わる。air木村氏が5年前に言ってた事が可能になる可能性がある。

ただ自動運転などもそうだけど世界中の当たり前になる為にはかなりの年数がかかる。スマホ普及率が未だ100%でない日本では相当先かもしれない。

テクノロジーが発達してもユーザーが追いつけないって事がリアルですね。

 

今、語った夢みたいな話は決して夢ではなく、現実になる日もそんなに遠くない、、しかし、全国の美容室でしっかり導入されるまでは…まだまだ先。

 

だからって僕たちは10年前と全く変わらないのはおかしいよね。頭で考えて、時代を見て、常に便利なツールを利用して、無ければ作ってこの先の時代を生きなきゃいけない。

だから視野に入れるのは美容業界だけではなく、テクノロジーや世界の動きだと思う。

すいません。この内容は西野亮廣マーケティング講座とは全く関係ない内容。マーケティング講座ではもっと面白い内容だった。

 

みんな【[映画]えんとつ町のプペル】観に行こうね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitterで菅野健太をフォロー

菅野 健太 Kenta Kanno

IMG_1626 

大宮美容室【Luca】/ 美容師

1983/2/28 A型

都内有名店で10年以上勤務。そしてLucaの立ち上げに参加。

お客様のライフスタイルに合ったヘアスタイルと再現性を重視したカットやパーマに定評があるヘアスタイリスト。

常に向上心があり、新しい提案や成長続ける姿勢がある。

ご予約はこちらから

ご予約をご希望のお客様は下のバナーからお願いいたします。

LINEカウンセリングやってます

LINEでのカウンセリングを行っています。下のバナーから友だちに追加していただき、お気軽にご相談ください。

友だち追加

 - 独り言, 美容師かんの

  関連記事

お客様に支えてもらって、、本当に感謝です。

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

サシで飯に行くと深めに話せる

大宮美容室Luca lino:aの菅野☆です 先日、カムラッドでお世話になってい …

美容師なのに約3ヶ月髪を切らない僕。

メンズは1ヶ月1回髪を切るのがベストを保てるんです。 しかし菅野さんは 3ヶ月ノ …

アシスタントへの恩返し☆

大宮美容室Luca lino:aの菅野です 12月に入ってかなり多忙な毎日を過ご …

【管理美容師講習】1日目終了☆

行ったらビックリしましたよ!!    めちゃ人いるや〜んΣ( …

美容室にPowerGun(パワーガン)を送りつける理由

こんにちは。大宮美容室Luca lino:aの菅野です。今日も宜しくお願いします …

今日、明日でお仕事終わりの方へ☆

どうも半身浴中の菅野です。    いらない情報www美は1日 …

大宮で焼肉食べるならココでしょ!!

大宮美容室Lucaの菅野です。 埼玉大宮で焼肉食べるならエイジングビーフで決まり …

SilQに初出勤。良いチームだ。

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

熱系技術(縮毛矯正orデジタルパーマ)のケアとお約束

本日、ご来店頂いたお客様にケアの仕方をアドバイスする際に『忘れちゃうかも』との事 …