KENTA KANNO.COM

大宮美容室【Luca lino:a】の美容師 菅野健太のブログ

大宮美容室【Luca】の美容師 菅野健太のブログ

【リーダーの仮面】識学から学ぶ。会社のルールとは?

   

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分

大宮美容室Luca lino:aの菅野

です。宜しくお願い致します。

初めましての方は→コチラ

 

今の課題を解決したくて本屋へ。

いつも本を探しに行く時は【今、何を知りたいのか?学びたいのか?】

を大切にしてます。

 

やはり今はスタッフマネジメントが一番の課題。

 

代表と話をして「Lucaも7年になり、今一度見直そう」という事になったので選んだ書籍は

マネジメント大手である[識学]の手法が書かれている書籍。

 

「いちプレーヤー」から「マネージャー」に頭を切り替える思考法

リーダーの仮面

マネジメントで「いい人」になるのはやめなさい。←帯のワード凄く強い!!!

 

ずっと識学は気になってたので[目次][はじめに]と[あとがき]を読んで購入を決定しました。本屋さんありがとう。

 

今までの考え方をゴッソリ否定された気持ち

.

うわぁ〜。いい人してたわ〜っ!!って速攻左ジャブを喰らうわけです。

[上司が嫌われないと部下は成長しない]ってワードに更にノックダウン。ぶふぁ!!

この嫌われるっていうのは[嫌味を言う]とか[無茶な課題を突き付ける]とかじゃなくて決めた事をしっかり行い甘やかさない。って事。

 

余計な事を考えさせない為にルールを決める

.

 

第1章のルールを決める。

ルールって何だか縛られる。って思いそうだけど交通ルールが無いと横断歩道も安心して渡れない。

 

美容師も少しずつ自分ルールが出来てきて会社のやり方から離れてきてしまう。。これかなりあるんですよね。そもそも会社のやり方ってなんだっけ?

だから迷う。疑う。

「あの先輩が違う事言ってました」なんて言われてしまったら言った事が失態になる。

ルールが明確でないから教えられない。。って事もある。

 

そのルールを厳しく指導するのがここでいう[後輩に媚びない嫌われる上司になる」こと。

確かに美容室って曖昧な事が多くある仕事だと思う。

 

臨機応変ができない人にならないか?

.

これをスタッフに話したらこういう懸念点がご指摘頂いた。

・マニュアルでしか働けないスタッフ

・臨機応変な対応を考えないスタッフ

になってしまうのではないか?確かに正確なご指摘だ。

 

美容室業務はお客様のメニュー、サロンの状況、スタッフのできる技術などその場面によって臨機応変に自分がやるべき事を感じで行動に移さなきゃいけない。

これを全てマニュアル化やルール化をするのは不可能。多分無理。少なくともLucaのやり方では無理。

 

感覚的にはその臨機応変な対応を少なくする為に少しだけ決まり事を決めませんか?って感じかな。

無駄に考える事を省き、他の事をしっかり考えられるようにする。

 

「キャパに空きを作る」って感じ。

会社自体のやり方を変える事はすごく大変(正直めんどくさい)だけどこの先スタッフが増えた時の事を考えると今やらなきゃいけないと思うんだよね。

 

とにかく勉強しよう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitterで菅野健太をフォロー

菅野 健太 Kenta Kanno

IMG_1626 

大宮美容室【Luca】/ 美容師

1983/2/28 A型

都内有名店で10年以上勤務。そしてLucaの立ち上げに参加。

お客様のライフスタイルに合ったヘアスタイルと再現性を重視したカットやパーマに定評があるヘアスタイリスト。

常に向上心があり、新しい提案や成長続ける姿勢がある。

ご予約はこちらから

ご予約をご希望のお客様は下のバナーからお願いいたします。

LINEカウンセリングやってます

LINEでのカウンセリングを行っています。下のバナーから友だちに追加していただき、お気軽にご相談ください。

友だち追加

 - マネジメント菅野

  関連記事

スタッフを導く為にはまずは自分を知る所から。

こんにちは。 大宮美容室Lucaの菅野と申します 宜しくお願いします^ ^ 本日 …

リクルーターと総店長の立場で悩んでいる…

こんにちは。 埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの …

また一から始める大変さと楽しさ。マネジメント1年目

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

自分に必要な情報を本から学びたいなら[はじめに]と[後書き」

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

俺には分からない事は無責任にアドバイスできない。

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

[桃太郎から学ぶ]組織の役割分担とは?

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

コモデティ化した美容業界で選ばれる人になる為に。

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

時間と情熱は減る。今やらなきゃいけない事に向き合おう。

こんにちは!!大宮美容室Luca lino:aの菅野です。宜しくお願いします。 …

今年もやるよ!!ハロウィン仮装営業!!いや、、やらせて下さい。

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

今やる事はみんなの10年後をつくる。

こんにちは。Luca 総店長の菅野です。宜しくお願いします。 いや、、本当にブロ …