KENTA KANNO.COM

大宮美容室【Luca lino:a】の美容師 菅野健太のブログ

大宮美容室【Luca】の美容師 菅野健太のブログ

美容室の求人事情とリクルーター活動

   

こんにちは。
埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分

大宮美容室Luca lino:aの菅野

です。宜しくお願いします。

初めましての方は→コチラ

 

はい。改めて(株)Lucaの総店長 兼 リクルーターの菅野です。

まずは美容室=求人について話したいと思います。

 

全国美容室数と美容学校卒業人数@美容室リクルーター

.

 

まずは全国美容室数は25万1140店あると言われています。(2019年)毎年、増えていく傾向から2021年も更に増えていると予想されます。

それに比べて美容学生卒業人数は1万5664人。こちらは減少傾向。

その中でもヘアメイク、美容部員、アイリストなど様々な仕事に別れていくので実際に美容師になる人数は減ってきています。

ざっと計算しただけでも1店舗に1人も採用出来ない状態。

※個人店などもあるからざっとね。

 

この状況で会社の成長率を上げる為に核になるのは

売上✖️教育✖️求人

になる訳です。

 

売上を上げても人が入って来なければ未来がイメージ出来ない。だからリクルーター(人事担当)は会社にとっては大切なお仕事なんです。

 

未来が想像できるサロンを作る@美容室リクルーター

.

 

では。入れりゃそれでいいのか?違う。
入社した新人が理想とする美容師像になれるように導いてあげるのも仕事。

だから時には自分を犠牲にしてやらなきゃいけない事もあります。

 

美容師とリクルーターの兼任の人はめっちゃ大変だと思う。たまに経営をしながらトップスタイリストで売上をしていてリクルートもやっている人がいるけど多分死んじゃいます。

・何をして、何をしないのか?
・効率的な仕事運びをする。

がキーポイントになる気がします。

 

僕が辞めた事@美容室リクルーター

.

 

個人的な集客をやめました。指名のないお客様にも3年前から入ってません。

美容師として会社が評価してくれるのは指名売上になると思うんですよね。

昔は売上も上げて、マネージメントもして、リクルーターも全部やる!!結果出してやる!!って意気込んでいましたが実際は無理でした。24時間では足りない。

 

繁忙期300万円売り上げていた僕の指名売上も今では170万円くらいになってます。

バリバリ職人気質でやっていたから初めは戸惑いましたが、現在は来てくれているお客様はほぼ顧客様なので楽しく働けてます。

 

今はいい人材を獲得して、その子を売れっ子まで育てる事に注力する。そんな働き方に変わってます。

はよ。みんな抜き去ってくれ。

 

やればやるほど特化しないと無理だなって思う。@美容室リクルーター

.

これから会社規模が大きくなるにつれて採用人数も増えてきます。そして一年の活動内容をふまえるとリクルーターとしてしっかり集中できる環境をつくらなければ、、

 

ただ、、美容師やりたい、、、

って思ってるから[効率的な仕事運び]をする為にめっちゃまとめてます。

 

いつから始めていつまでに何をする。

最短で最大限の効果が出る仕事を常に考えながら美容師として、リクルーターとしてのパフォーマンスを高めていく。これが今の働き方です。

 

これから学校に挨拶回りと教育方針を聞きに[学校訪問]が増えてきます。ご予約が取りにくくなってしまう事もあると思います。ご予約が取れない時も、、

そんな状態でも「菅野さんにやってもらいたい」って言って頂けるように美容師として、人として更に成長していきたいと思います。

 

では〜。また〜!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitterで菅野健太をフォロー

菅野 健太 Kenta Kanno

IMG_1626 

大宮美容室【Luca】/ 美容師

1983/2/28 A型

都内有名店で10年以上勤務。そしてLucaの立ち上げに参加。

お客様のライフスタイルに合ったヘアスタイルと再現性を重視したカットやパーマに定評があるヘアスタイリスト。

常に向上心があり、新しい提案や成長続ける姿勢がある。

ご予約はこちらから

ご予約をご希望のお客様は下のバナーからお願いいたします。

LINEカウンセリングやってます

LINEでのカウンセリングを行っています。下のバナーから友だちに追加していただき、お気軽にご相談ください。

友だち追加

 - 【人事部長】かんの

  関連記事

メンズ撮影も始めようと思う。求人の為に。

昨日を投稿すいませんでした、、 ワードプレス がアップロードされて書き方が分から …

美容学生さんに発見してもらう為に動く@人事部長かんの

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

2020年の内定者が全員決まりました!!

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

美容専門学校にご挨拶@人事部菅野

埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの菅野 です。宜 …

リクルーターと総店長の立場で悩んでいる…

こんにちは。 埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの …

4月までに受け入れ準備をする。

こんにちは。大宮美容室Luca lino:aの菅野です。 宜しくお願いします。 …

本日も学校研修。これで終わります!!

こんにちは。大宮美容室Luca 統括ディレクターの菅野です。 またまた先生ネタに …

コーセー美容専門学校の授業をやらせてもらった。

こんにちは。 埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの …

2023年のリクルート活動準備を始めます。

こんにちは。大宮美容室Lucaの総店長 兼 リクルーター 兼 フロアテンションリ …

リクルーターをずっとやるべきか?を考える。

こんにちは。 埼玉県さいたま市大宮駅徒歩3分 大宮美容室Luca lino:aの …